忍者ブログ
カブクワ飼育日記
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

写真をいろいろ撮ってみた

BE-KUWA29~30にあった写真講座に触発されて、マジメにいろいろとカブクワの写真を撮ってみた。

dbd3b660.jpegまずはリッキーとレイディの蛹・・・

小さいけど、左がリッキーです
レイディのがどう見ても大きいけどね・・・




0ea0ebec.jpeg
続いて、昨日購入したコーカサス(スマトラ産)
これまで、ジャワ産のブリードをしてましたが、見事に全部アトムくん。
しかも羽化ズレ対策失敗して、累代も失敗
そんな訳で、昨日
MDに入荷したてのスマトラ産をGetしてしまった
大きさはというと、結構でかい。
119mm!!

こいつを種親にして・・・っつ~か、wild♀じゃ関係ないかもしれんが・・・もう一度長角ブリードに挑戦しようと思っている。
32e027d3.jpeg最後に、我が家のローゼン
今期の種親くんです。
サイズは65mmと普通だけど、初ブリードで無事羽化できただけでもOKでしょう。
♀は4匹いたけど、2匹はブリードセット失敗につき早々に★に・・・
残り2匹は現在頑張って産んでくれています。
今期のブリードで学んだこと・・・
ローゼンのセットはとにかくマットに加水しないこと!!
ですね。
マットに加水してしまうと、ケースがあっという間に蒸れてしまい、♀がすぐに弱ってしまうようだ。

乾燥気味のセットで、かつカワラ材であればセットして数日放置してから、材の水分がある程度飛んでからのほうがよさそう。

・・・・ここまで書いて、カメラのこと全く書いて無いな

今回使用したカメラはOLYMPUS SP-590UZ
撮影は室内でポートレートモード&マクロモード,フラッシュSLOWで撮影してみた。
まだまだ上手く使いこなせていないけど、今のところこの設定が一番綺麗に撮れるみたいだ。

PR
久々の更新
世の中は不況で仕事が無くなってきているはずなのに、
逆に仕事のほうが急激に忙しくなってしまい、
更新をだいぶサボってしまっていた。

とりあえず、今日はメタリの幼虫の数量確認。

サンギレンシス
 ♂×3
 ♀×5
 未判別×24
 割出待ちケース×2

ペレメタ
 未判別×24
 割出待ちケース×1

セレメタ
 ♂×6
 ♀×2
 未判別×4
割出待ちケース×1

初齢で割り出した分は、ずいぶん落ちてしまったようだ。
セレメタの数が少ないが、まだ未割出のケースもあるし、
飼育数を考えてもこれ以上増えても困るから、
ここで産卵はストップとする。

管理温度は現在20~23℃
ただしサンギレンシスの一部は21~22℃で飼育。
今回の飼育では80mm台の個体を目指して頑張るつもりだ。

速ければ5~6月に羽化してくるので、今から楽しみである。
菌床産卵セット
菌床でオオクワとホペイ用に産卵セットを作った。
作り方はオーソドックスに
菌床をマットで軽く埋めただけでした。

そうして、約半月・・・・・
[つづきはこちら]
カウンター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック

最新コメント

[11/10 Yの字]
[11/10 KATANA]
[11/10 Yの字]
[11/04 KATANA]
[10/24 KATANA]
フリーエリア

プロフィール

HN:
KATANA
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/10/19
職業:
会社員
趣味:
バイク・ゲーム・カブクワ飼育・映画
バーコード