忍者ブログ
カブクワ飼育日記
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人工蛹室へ

リッキー♂が何頭か前蛹になっていた。
結構でかい窓ができちゃってた個体については人工蛹室に移動することにした。

9ddf33d9.jpeg
これはすでに前蛹を取り出した後。

底部に結構大きな窓ができている。
また角方向も短めになっていた。

最初、足りない分の長さを土で固めて補おうとしたが、壁面が思ったより柔らかく(これはマットの水分不足が原因と思われる)、羽化の際に崩落しそうな感じ。

というわけで、人工蛹室を準備して移すことにした。
145469b8.jpeg
以前、ヘラヘラで人工蛹室を作った際に、横幅を広く作りすぎてたため、横転できずに羽化不全・・・・ってなことがあったから、今回は少し狭めに・・・といっても、それなりの幅はあるんだけど・・・に作ってみた。

人工蛹室に入れる際、ついでだから体重測定を・・・・




76092fb5.jpeg
・・・・・48g・・・・

ち、小さい・・・・・

今回、リッキー♂は全部大減量をしてしまい、その中じゃ一番大きいと見込んでた奴だったのに

これだと110mmいくかどうか?ってとこか・・・・

ちなみに今回の大減量大会。予測される原因は2つ。
①1500ccブローで引っ張りすぎた
  ⇒80gから体重が増えず、一気に減少する個体が相次いだ。
   (その後、★になった個体も少なくなかった)
②マット水分量不足
 ⇒今回の蛹室を見て思ったのは通常の蛹室よりも壁が脆かった。
  水分不足により、マットが固まりにくくなっており、その分多くの排泄物を必要としたため、
  大幅に減量してしまったのではないか?

この二点は特に注意しないといかんってことだなぁ・・・・

 

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
カウンター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック

最新コメント

[11/10 Yの字]
[11/10 KATANA]
[11/10 Yの字]
[11/04 KATANA]
[10/24 KATANA]
フリーエリア

プロフィール

HN:
KATANA
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/10/19
職業:
会社員
趣味:
バイク・ゲーム・カブクワ飼育・映画
バーコード