忍者ブログ
カブクワ飼育日記
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

菌床産卵セット
菌床でオオクワとホペイ用に産卵セットを作った。
作り方はオーソドックスに
菌床をマットで軽く埋めただけでした。

そうして、約半月・・・・・
1cdc4f8a.jpeg菌糸が見事にマットにまで回りこみ、
さらには大量のきのこが^^;

菌床1ブロックが中ケース一個分に増殖
得したぞ!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
・・・じゃなくて・・・^^;


とりあえず、菌糸が回るときに大量の水を吐いたらしく、
底のほうは大量の水がたまってたから、
一度ケースをひっくり返して水を抜いたけど・・・
(ひっくり返しても崩れないほどに菌糸回ってました)
これ、ダイジョウブナノカ?!


まあ、それでも、もったいないので、とりあえずきのこを抜いて、
♀を投入してみたけど、う~む・・・投入前からボウズな予感が^^;
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

初めまして。
そりゃキノコに「エサ」をあげたんですもの。
完熟マットでもない限りそうなりますよ。
水分での劣化具合が気になりますが
菌床としては問題ないかと・・・。
無題

Yの字さんこんばんわ。

一応、ちゃんと穿孔してくれてるようなので、
このまま様子見てみるつもりですが、
きのこMATの名前は伊達じゃないってことですね^^;
無題

こんばんは!
無事、産卵してくれると良いですね。

ご存知かもしれませんが菌床は気温が18度を
下回ると子実体(キノコ?)をニョキニョキ
生やしてきます。
丁度今ぐらいの気温ですかねえ?
ご注意を。
カウンター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック

最新コメント

[11/10 Yの字]
[11/10 KATANA]
[11/10 Yの字]
[11/04 KATANA]
[10/24 KATANA]
フリーエリア

プロフィール

HN:
KATANA
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/10/19
職業:
会社員
趣味:
バイク・ゲーム・カブクワ飼育・映画
バーコード