忍者ブログ
カブクワ飼育日記
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギラファ割り出し&ペアリング
GWにも関わらず、いつもどおり?カブクワの世話^^;

今日は産卵セットをいくつか割り出しをしたり、ケースや瓶の掃除をやった。
割り出ししたセットは以下のとおり


①ギラファケイスケイのセット3組
 ♂はどっちも同じ110mmの奴。
 ♀だけは3匹準備
 結果・・・さすがは爆産系・・・・卵回収になったけど、結構とれてた。
      ぶっちゃけ、数えるのがめんどくさくなって、数えるのをやめたw
      ついでなんで、もう一匹♀を準備してペアリング中。
fcb5039d.jpeg


②サンギールメタリのセット1組
 結果・・・・これも数えるの、やめました・・・
       2ヶ月ほど放置してたんだけど、こんな感じ^^
334f051e.jpeg

③ウォレスのセット2組
 結果・・・片方だけから初令4,卵4個
      材+マットのセットだったけど、卵も幼虫も共にマットから。
      去年は材からほとんどとれたけど、今年は傾向が違うのか?
      今年は♀が3匹いるから、
       A,Bセット・・・材+マット
       Cセット・・・・・・マットのみ
     で、ちょっと様子見てみようと思う。
PR
110mm羽化

先日(1/13)羽化したギラファ、見た目にも105mmより大きい。

というわけで・・・我慢しきれずに測定を実施。
結果はというと・・・

8545fb2f.jpeg
見事、110mm台になっていた

孵化は昨年の2月だから、一年またずに110mmが出てくるのは嬉しいかぎり。
飼育自体は、前の105mmと同様に、オオヒラタケ菌糸瓶2本+マット。
本当は菌糸瓶3本の予定だったが、
3本目の菌糸瓶投入後、暴れが酷くなったため、急遽マット飼育に切り替えている。
最後の暴れを抑える事ができればもっと大きくったのかもしれない。


ちなみに、まだ6頭ほど蛹しているのがあり、
それらも100~110mmで羽化してくれそう。

c05b1dbe.jpeg
底に蛹室を作っていたため、人工蛹室に移住している4頭。
赤丸二つは、見た目にも大きく、110mm台になってくれてそう。

一番左の子は、明日~明後日には羽化するんじゃないかな?

105mm over!
191a782e.jpeg
まだ羽化から一週間立っていないんだけど、我慢しきれず大きさを測ってみた。
100mm届いていないっと思っていたら・・・
105mmオーバー!
思った以上に大きかった^^

この子は一番早く羽化した♂だけど、幼虫が他の♂より一回り大きかったからなぁ・・・
まだ、蛹している♂がいるけど、ほとんどがこれより小さい。
これよりも大きくなりそうなのは・・・
現在蛹化中の奴で一匹、幼虫でかいのが一匹いる。
それらがどうなるかが楽しみだ。

ただ、今回のこの子、3齢末期での暴れが非常に激しかったのが悔やまれるところだ。
結局、菌糸からマットに変えることで暴れを抑える事ができたけど、あの暴れがなければもっと大きくなっていた可能性があるのが、悔やまれるところか・・・

ギラファ♂羽化
先日の日記で紹介したギラファ、無事羽化^^
95afc301.jpeg
100mmにはちょっと届いて無さそうだけど、無事完品

顎の凹みはやっぱり残ってしまったのが惜しまれるけどね。

とりあえず、累代はこのまま継続できそう。
でも、F3世代ってことになる。

大体どれぐらいまで血が濃くなっても大丈夫なのか分からないけど、幼虫で落ちた子は少なかったし、まだまだ大丈夫かな??
カウンター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック

最新コメント

[11/10 Yの字]
[11/10 KATANA]
[11/10 Yの字]
[11/04 KATANA]
[10/24 KATANA]
フリーエリア

プロフィール

HN:
KATANA
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/10/19
職業:
会社員
趣味:
バイク・ゲーム・カブクワ飼育・映画
バーコード