忍者ブログ
カブクワ飼育日記
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

産卵セット開始

インフルエンザにかかってしまった・・・

熱はあるし、身体もだるいけど、我慢できないレベルではないけど、
当分は安静にしておくつもり。

とりあえず、寝る前に1/20に紹介したローゼンの産卵セットを2セット組んだ。

セット内容は人工カワラ材をMDのマットで埋め込み。
カワラ材は切り口部の膜のみはがして皮は残しておいた。

さっき見ると、片方は穿孔し、片方もマットに潜っているようだ。
このまま無事産卵モードぬい入ってくれればいいんだが・・・

PR
ペアリング
9月に羽化したローゼンベルグ。
そろそろ餌もガンガン食べだしたので、ペアリングを実施していた。
f72c8a21.jpeg同居させて、現在一週間。
♀が潜っていることも結構あるけど、
とりあえず、メイトガードや交尾は何回か確認できている。

もう1ペアいるけど、そっちも同じような感じのペアリングセットで飼育中。

このまま、週末まで同居させてから、♀を産卵セットに入れてみるつもりだ。

産卵セットは、今回もカワラ材でいこうと思う。
ローゼンの場合は砂埋めレイシのほうがいいという話も結構聞いているけど、
昨年ペアリングした際にはカワラ材の方が成績が良かった。

なんとなくだけど、ローゼンは多湿・・・というかムレにはかなり弱い感じがする。
よってカワラ材を無加水のマットで埋め込んだセットをやってみるつもりだ。
飼育記録
お気に入りのローゼンベルグ。
6匹いたけど全て無事に羽化。
結果は2♂ 4♀と累代するには結構いい感じ

忘れないうちに、飼育記録を残しておくことにする。
[つづきはこちら]
ローゼン羽化
コーカサスに続き、ローゼンの♂も無事第一号が羽化。
サイズは小ぶりだけど、これで無事に累代できるので一安心

ed163340.jpeg

隣の蛹は二週間ほど遅れて蛹化している。
一号よあきらかにし大きめなので期待しています^^
カウンター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック

最新コメント

[11/10 Yの字]
[11/10 KATANA]
[11/10 Yの字]
[11/04 KATANA]
[10/24 KATANA]
フリーエリア

プロフィール

HN:
KATANA
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/10/19
職業:
会社員
趣味:
バイク・ゲーム・カブクワ飼育・映画
バーコード