忍者ブログ
カブクワ飼育日記
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニョロ確認

先日割り出したネプの卵、
ず~~っと放置状態だったが、孵化したものもちらほら見えてきたので、
幼虫だけ取り出すことにした。
5cdc2bd0.jpeg結果は15頭が孵化していた。

まだ卵も何個かあるが、自分で飼育するには十分な数かな??

とりあえず、ヘラヘラやらエレファスやらで場所もかなりきつくなってきてるから、これ以上は増やさなくていい。

つ~か、結構マット代もきつくなってきたし

ネプ交換のついでにフローレンスヒメカブトを確認したところ・・・・
脱走しかけてた・・・2aaa6a99.jpeg
こいつ、以前にも一度脱そうをしていて、
そのときには部屋の隅においていた廃マットの袋に進入して生き延びていた奴だ。

性懲りも無く、また脱走かよ・・・

尻が嵌って抜けなくなっていたので、蓋を逆さにしてしばらく放置、
1時間ほどでようやく抜けてくれた。

とりあえず、こいつは常習犯指定ということで、瓶の上に逃げられないように簡単な重しをのせておくことにする。
 

PR
ペアリング

先々週より、ネプチューンの♂が後喰いを始めたので、二匹いる♀のうち別血統の方とペアリングを行った。
6af9e810.jpeg
Dynastesの例に漏れず?すんなりと交尾成立
でも、交尾時間は30分弱だった。
Dynastesにしては結構短めかな??

♂はこの後、一週間ほど休養させてから、今度は同血統の♀とペアリングさせる予定。

♀の方もまだ産卵セットが出来ていないので、一週間ほど休養させて、その間にセットを準備することにする。
予定では今回は完熟マットでセットを行い、20℃前後で管理する予定。

爆産とまでは言わないけど、30個前後は無事採卵したいところだ。

ネプチューン開始
Biddersにてネプチューンオオカブトを落札。

◆学名:Dynastes neptunus
◆産地:コロンビア サンタンデール
◆累代:F1
◆羽化:♂8月8日羽化確認 ♀8月中旬羽化確認×2
◆体長:♂胸角~羽先 約125mm(頭角~約128mm) ♀約65mm 別血統♀約68mm
◆種親:ワイルド♀(持ち腹産卵)


2c75c6b4.jpeg後喰いまでが結構長めなようだけど、
♀二匹いるし、ガンバッテブリードせねば!
カウンター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック

最新コメント

[11/10 Yの字]
[11/10 KATANA]
[11/10 Yの字]
[11/04 KATANA]
[10/24 KATANA]
フリーエリア

プロフィール

HN:
KATANA
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/10/19
職業:
会社員
趣味:
バイク・ゲーム・カブクワ飼育・映画
バーコード