忍者ブログ
カブクワ飼育日記
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンディ産卵セット

先日、MDに入ったwildの中で、購入を迷いつつ見送っていたのが
マンディブラリス。

現在、セアカとフォルスターを飼育しているので、これ以上フタマタは・・・
っと思ったのが一番の理由だったが、
フォルスターの産卵セットが見事に全てボウズ・・・
(卵は産んでたけど、ほぼ全部腐ってた・・・)

さらにセアカの方もそれに近い状態ということで、苦手なフタマタ/シカの練習!
っという理由をこじつけて、購入しました。
df8c24f1.jpeg

95mm upのスマトラ産

この大顎の形状がなんとも言えず格好いい。

一応、顎を固定して3日ほど♀と同居させたけど、
交尾やメイトガードは全く見られず、
♀もほぼマットに潜りっぱなしだったから
すでに交尾済み・・・っと判断して、今日産卵セットを組んでみた。

6f0d5933.jpeg
セットはこんな感じ。
材はクヌギの小を使用。
6時間加水したのち、3日ほどクワカブのフンマットに埋め込んでおいたもの。
材表面を触ると、少し固めな感じだったけど、あまり柔すぎる材も良くないらしいし、
とりあえずはこれで組んでみた。

やはりフンマットを底に2cmほど硬めに詰めて、その上に転がし。
材の転がり防止として、ふんわりと材の下1/4ほどフンマットを敷いてみた。
後、フタマタ系はケースが蒸れるのが特にまずいと思うので、コバシャは使わず、普通?の中ケースに投入。
ただ、これだとコバエがすごいことになりそうなので・・・
7f276703.jpeg
こんな具合に洗濯ネットに入れてある。
これならコバエ進入は無いし、コバシャより通気もいいんじゃないかな?

とりあえず、この状態で管理温度20~25℃で1~2週間様子を見てみるつもり。

上手く産んでくれるといいんだけど・・・・

PR
ティティウス採卵

ティティウスの採卵を行った。
d53c0874.jpegb82e785a.jpeg

マット:完熟マットを篩にかけて使用
 一般的なカブトセット
ケース:コバシャ中
期間:3/29~5/4
温度:20~25℃

結果
 卵 = 31個
 幼虫 = 9匹

結構♀が潜ってないときが多く、未成熟だったのかと疑っていたが
無事幼虫も取れたし、一安心
(♂の方は前足のフセツが取れたので、追い掛けは結構厳しそうだった)
数も予想以上に取れてる

♀の状態はまだまだ全然いいし、再度産卵セットを組んでがんばってもらおう。

今回、割り出しながらふと思ったけど・・・
カブト系の♀って自分が卵産んだ場所を何らかの方法・・・たとえば匂いとか?で覚えてるんじゃないだろうか?
よく、♀を長期間セットすると卵を潰すというけど、実際にはダニ等で卵がやられる場合がほとんどで、♀が傷つけることは少ないんじゃないか?と思った。
根拠はというと・・・
 ①今回の採卵で幼虫と卵がそれぞれ偏った場所からとれたこと。
 ②卵の日齢・・・というか膨らみ具合・・・も偏っていること。
この二点から、産むときは一箇所にまとめて産んで、次は別の場所にまとめて産む傾向があるんじゃないか?
今回、♀が潜らなくなったのは、潜る場所(卵を産んでいない場所)が無くなったからじゃないか?

仮に、そうだとしても個人レベルじゃ確認実験なんて無理なんだけど、
カブト系はこまめに採卵したほうが産卵数が伸びるってことになるのかもしれない。

ギラファ割り出し&ペアリング
GWにも関わらず、いつもどおり?カブクワの世話^^;

今日は産卵セットをいくつか割り出しをしたり、ケースや瓶の掃除をやった。
割り出ししたセットは以下のとおり


①ギラファケイスケイのセット3組
 ♂はどっちも同じ110mmの奴。
 ♀だけは3匹準備
 結果・・・さすがは爆産系・・・・卵回収になったけど、結構とれてた。
      ぶっちゃけ、数えるのがめんどくさくなって、数えるのをやめたw
      ついでなんで、もう一匹♀を準備してペアリング中。
fcb5039d.jpeg


②サンギールメタリのセット1組
 結果・・・・これも数えるの、やめました・・・
       2ヶ月ほど放置してたんだけど、こんな感じ^^
334f051e.jpeg

③ウォレスのセット2組
 結果・・・片方だけから初令4,卵4個
      材+マットのセットだったけど、卵も幼虫も共にマットから。
      去年は材からほとんどとれたけど、今年は傾向が違うのか?
      今年は♀が3匹いるから、
       A,Bセット・・・材+マット
       Cセット・・・・・・マットのみ
     で、ちょっと様子見てみようと思う。
コーカサス種付
スマトラ産コーカサスのペアリングを行った。
d5fd6b3d.jpeg
フセツの状態とか見ると、
wildとは言っても、結構若い固体だと思う。

交尾済みの♀は」普通交尾を嫌がるものだけど、
この♀は結構ヤル気マンマンだったみたいで、
暴れることも無くすんなりと交尾してくれた。

ジャワコーカサスでは短角ばかりという結果になってしまったけど、
今度こそ長角作出目指してがんばりたい。
そのためにも、♀様・・・いっぱい産んでね^^
(産みすぎても困るけど・・・^^;)
♂♀共に羽化
先日(18日)に羽化したヒルス。
人口蛹室の空きが無くなったため、急遽水ゴケを敷いたケースに移動させることにした。
(本当はまだしばらく置いてから移動すべき・・・)
cbd9d934.jpegサイズは♂75mm,♀55mm

羽化までの飼育データは下のとおり



♂は3齢以降は1500ccブロー
♀は900ccプリンカップ
管理温度25度

 
08-05-02 孵化   08-05-02 孵化
08-08-23 25g   08-08-23 28g
08-10-10 43g   08-09-28 37g
08-11-22 48g   08-11-20 37g
09-01-02 47g   09-01-02 39g
09-04-18 羽化   09-02-22 前蛹
      09-04-18 羽化
 
カウンター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック

最新コメント

[11/10 Yの字]
[11/10 KATANA]
[11/10 Yの字]
[11/04 KATANA]
[10/24 KATANA]
フリーエリア

プロフィール

HN:
KATANA
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/10/19
職業:
会社員
趣味:
バイク・ゲーム・カブクワ飼育・映画
バーコード